VNWA2 testing

Checked the filter by R3267 spectrum analyzer

Checked the filter by R3267 spectrum analyzer_f0033779_22273599.jpg
昨日VNWA2.6で測定した10Mhzのクリスタルフィルターを本日はAdvantest R3267 Sectrum Analyzer + HP ESG-D3000A SGをSweeperにして測定してみました。ご覧のようRBW 300Hz VBW 300Hzで計測してみました。もちろんスペアナのダイナミックレンジは100db以上あります。昨日の測定結果と大きな違和感はありません。とれどころかFILTERを内蔵しないVNWAの再現性と精度の確かさに感激するばかりです。現在のSoftwareはVNWA2.6 Z33.0 に更新されました。ほんとに毎日のようにテストバージョンがアップされますDG8SAQ Dr.Tom はいったい何時に寝るのでしょうか?
de Roy
Commented by jr1pwz at 2011-01-17 22:23 x
BOP様
PWZです。ちょっとご無沙汰です。やっとこさVNWA2が到着しました。BOP様のコメントだと通関で税金を払ったのでしょうか?私のところへは、時間がかかりましたが、何の連絡もなく、ブツが到着しました。それで、さきほど、yahooのVNWAグループにも登録申請しておきました。さて、いつ、ご許可メールが来るやら・・・

稼動し始めたらいろいろご教示ください。まだ、VNWA2はキーボードの横にちょこんと座っています。
Commented by ja1bop at 2011-01-17 23:43
PWZさん、こんばんは。待望のVNWAが届いたようですね。税付は税関の込み具合によって変わったり、初めての人には多めに見たりしているようです。基本的には10000円以下は無税。それを超えると多少かかります。本日到着ということは結構時間がかかりましたね。確か1/6に英国から発送されていると聞きましたのでお正月のせいで込み合ったのでしよう。許可は、多分、平日なので今晩中に来ると思いますよ。VNWAはちっちゃいでしょ。軽すぎて同軸引っ張ると本体が着いてきます。いつもは1Kgの半だの下敷きになっています。そのうち筐体に入れて安定させたいと考えています。それではVNWAの世界をご堪能ください。de Roy
Commented by ja1rpk at 2011-01-23 23:52 x
BOPさん、VNWA2が到着しました。早速SSBフィルターを測ってみましたが、試していただいた通りスキャンスピードと波形には満足です。Xpはすんなりいったのですが、Windows7ではSound設定画面での波形が出ずにあせりました。マニュアルの注意事項を読み直してOKになりました。あとVNWA2の周波数が少しずれていたので10MHzの信号をトランシーバで受信して校正しました。CALの方法がごちゃごちゃとマニュアルに書いてありますが、基本的にはケーブルの先端を基準プレーンにして、普通のネットアナのようにCALのメニューにしたがってショートや終端、スルーで取ればOKですよね。
JA1RPK 川名
Commented by ja1bop at 2011-01-24 13:14
RPKさん、VNWA2.6の世界へようこそ!おめでとうございます。測定結果にご満足のようで安心しました。キャリブレーションですが、Short/Load/Open その後、Throught でその通りです。終端抵抗は良い物を使用されないとS11が正しく測定できません。やはり、温度の影響だと思いますが、時間経過で多少値がずれます。時々再校正してください。周波数の精度はこんなものだとおもいます。一度1時間ほどおいてから、キャリブレーションと周波数は設定画面で調整し、その際の情報をメモリ-に入れておくとあとあと効果的です。SMAコネクターは痛みやすいのでお気をつけください。de Roy
by ja1bop | 2011-01-07 22:37 | VNWA2 testing | Comments(4)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31