Antenna making

短縮ダイポールの730Vはなかなか優れものでした。

短縮ダイポールの730Vはなかなか優れものでした。_f0033779_07390537.jpg

ロータリーダイポールの定番といえばクリエイトデザインの730Vです。短いバンザイスタイルのアンテナは1Aタイプでエレメント長が11.5mあります。しかし90度まで角度をつけますので半径4.1mの範囲に収まってくれます。バンドも7.14.21.28MHzでこれだけあれば随分楽しめると思います。特に7MHzでは5mのホイップ+アンテナチューナよりもはるかに飛んでくれます。思ったより優れもののアンテナのようです。F9FTを一旦降ろして上げてみました。地上高8m足らずですが3日間の運用で国内は問題なしとしてCWではFK8/W5/YBなどとQSOしています。国内も海外もそこそこできる良好な短縮アンテナです。タワーの上にはこの730V+CL6DXXをスタックにして3本のアンテナで敷地の範囲内で羽を広げようと思います。de Roy
by ja1bop | 2015-10-20 21:18 | Antenna making | Comments(0)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31