Amplifiers

謹賀新年とSD2931X2の完成

謹賀新年とSD2931X2の完成 _f0033779_20362281.jpg


あけましておめでとうございます。やっと念願のリニアができました。見てやってください。
de ja1bop
Commented by JA0TJU しんがい at 2007-05-06 00:07 x
BOPさん、初めまして、すばらしいアンプに感動です。それにしてもスゴイパワーですね。何のパワーかと言えば、出力?それにも勝るやる気パワーですかね。久々にたのしい、感激内容です。
Commented by ja1bop at 2007-05-09 23:15
TJUさん初めまして。コメントありがとうございます。実はTJUさんは私にとっては神様みたいな存在で、いつもHPをみて勉強し、いつかこんなものを作りたいと思っていました。神様からこんなうれしいお言葉をいただきまして、感謝・感激です。やってきてよかったと思います。心より御礼申し上げます。まだ、かけだしですので、ぜひ、いろいろご教授いただければ幸いです。
DE JA1BOP / Roy
Commented by JA0TJU しんがい at 2007-05-12 01:04 x
お教えできるレベルではなく、遙かにハイレベルの設計ですので、逆に教えていただきたい内容でいっぱいです。それにしても精力的に製作されており、すごいですね。石飛ばしてもガンバル勇気とチャレンジ魂に感激です。私は・・??何本飛ばした・・から、飛んだ石○kgということにしています???hiホントおバカですね。石はBeO使ったものが多いので、捨てるに捨てられないし・・・記念品ですかね??
Commented by ja1bop at 2007-05-15 08:47
TJUさんメッセージありがとうございます。もったいないお言葉ありがとうございます。仰るとおり焼いた石のやりばに困るくらいです。現在は、TJUさんがよく使用される、2SC2782X4のアンプを作成しています。一段作ってスペアナでみると高調波のあらし(ピアノの黒鍵みたい)でバードのパワー計も気持ちよいほど振ってくれます。これを4合成して350Wくらい基本波を取り出したいと思います。また、最近はRoHSの石も出現し閑居に優しくなっていますよね。私も、Pbフリーの半田を使用するようになりましたがなかなか乗りが悪くて使いずらいです。TJUさんは430MHzでもすばらしいアンプをおつくりのようですが、私はその辺の技術がありませんので、50Mhzに特化して色々な石を試しながら家の財務省と相談しながらメーカーに負けないものを作っていきたいと思います。
de JA1BOP/Roy
Commented by ja0tju しんがい at 2007-05-23 22:24 x
2SC2782×4アンプはスプリアスの嵐ですか・・・そうですよね、1本、4本、8本、16本合成とやりましたが、スプリアスを強化したローカル撃退アンプですかね??、スペアナで見てはいけないもの見ちゃいましたね。

久々に430のFETアンプ作り、1kwレベルを達成できました。真空管では当たり前のパワーですが、FETでは珍しいかなと思って色々とテスト中です。
Commented by ja1bop at 2007-05-24 12:22
430アンプの完成おめでとうございます。確かに真空管では比較的容易かも知れませんが、FETでは珍しいですよね。プロのアンプなんかを見ていると恐ろしく電力合成の塊のUHFアンプを見た事がありますが、危険さを感じます。
さて、2782のアンプは完成し、入力SWRも1.0と400Wまでフラットになりました。この間、技術的に色々な発見をする事ができまた。いままでは、FET主体だったのでバイポーラトランジスタとは少し勝手が違いました。今回の発見でバイポーラの何をいじくればいいのかコツが分かってきました。あとは、SD1477X4へのチャレンジです。これで一応一連の開発は完了します。最近、HFのアンプを作ってくれ!とご要望も有るには有るのですが、メーカー製を買ってくださいとご辞退しています。やはり、私にとって50MhzがNo1です。50Mhzを一歩も出ずに頑張り田と思います。
de JA1BOP/Roy
by ja1bop | 2006-01-03 20:38 | Amplifiers | Comments(6)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31