Amplifiers

TE0552G 金箱の通過特性

さて、金箱の解析ですが、ネットアナを使用して、POB6312AとTE0552Gの通過特性を調べました。ところが、TE0552にはおかしな回路が入っています。というのは、通過特性を調べたら、50Mhzのローパスフィルターの帯域をもっているではありませんか?これってなんで?回路をと基盤をみて確かめると、出力コネクター直結にパイ型3段のローパスが入っています。
TE0552G 金箱の通過特性_f0033779_2362944.jpg

なんでしょーーね。これはいったい。おまじないでしょーーか?
次にネットアナで測定すると・・・
TE0552G 金箱の通過特性_f0033779_2373976.jpg

こんなん出てきました。280Mhz付近で-40dbの減衰効果がありますね。
通過ロスは、50Mhzで0.5dbですからそんなに悪くはありませんね。リレーとフィルターを通しこの部品ですからよくできていると思います。ちなみに私のPOB6312Aの通過ロスは、-0.05dbですので、やっぱ同軸リレーの威力はすごいですよ。それでも、なぜスルー時や受信時にローパスを通すのでしょうか?合理的な理由を知りたいものです。
de JA1BOP/ Roy
by ja1bop | 2007-05-10 23:13 | Amplifiers | Comments(0)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31