PCの入れ替え(更新)

長らく使ってきたアスロン1GPCからおさらばし、最新のCPUとビデオカードを取り付けたPCをアッセンブルすることにしました。そこで、Intel486シリーズからBTOはやっていないので情報がなく、某OMさんに色々と情報を頂いてパーツを揃えていくことになりました。価格は時価なので動くと思いますが。以下のラインナップを考えました。

MB ASUS P5K-PRO 18K
CPU  Intel Dual Core E6750 2.4G 20K
RAM  2GB 6K
VGA  8600GT 286MB 12K
電源  強力450W 6K
ケース  8K
Drive LITEON DH-20A3S BOX 5K
HDD WD5000AAKS 500GB 11K
OS WINDOWS XP PRO SP2 20K
CR Card reader /FDD 4K

そうすると11万円前後となりました。あとは、19インチの液晶DSPが欲しいのですが、これが30Kくらいで販売されています。横長のDSPの方が安いようですがどうしても見難いので正方形に近いシェイプにすることにしました。その結果、締めて14万円でおつりがくるものが仕上がります。今回はOSが131GB以上認識しなかったので、SP2を新調したのが20Kの誤算です。

出来上がった写真を載っけてみたいと思います。結果としては、CPUの負担の大きい画像処理のスピードが過去のものと比べて倍速以上って感じです。これでしばらくは遊べます。

DE JA1BOP/Roy
Commented at 2008-01-18 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ja1bop | 2008-01-18 08:38 | Comments(1)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31