Antenna making

F9FT 50Mhz 5エレ アンテナ製作

F9FT 50Mhz 5エレ アンテナ製作_f0033779_15433136.jpg
連休中どこにも行かなかったので、アンテナのメンテに時間をかけました。いつも2eleのQuadに4mのポールをつけて地上高6mでJA2IGYのビーコンを聞いてみるのですが、かすりもしません。時々浮き上がる感触はあるのですが聞こえません。ローカルさんがある地点ではホイップで聞こえるスポットがあるなどの話をお聞きし、高さかなと思い8mの伸縮ポールに入れ替えて11mで聞いてみましたが変わりません。CQは6dbはあるはずですが聞こえないもんは聞こえませんね。それで、この2日で5エレのアンテナを作ってみることにしました。アンテナのタイプは、井戸吉にの皆さんに好評なF9FTを選択することにしました。
基本的に部品はすべてホームセンターにあるものを使用し、色々HPの記事を見ましたが給電部を浮かしてTマッチにて整合をとられている方が多いようですが、私は部品の関係でガンマーマッチにて調整しました。通常なら調整用のコンデンサー(15PF程度)が必要なようですが、私はそのまま直結でも問題ありませんでした。費用はパイプがやはりお金がかかり部品代で1万円程度となりました。
F9FT 50Mhz 5エレ アンテナ製作_f0033779_15433940.jpg
なんかいい感じで完成です。早速、どのくらいゲインがあるのか確かめるために裏庭から西向けにアンテナを仮設してみました。FT817で聞いてみると地上高は3mHながら50.010Mhzで確かにIGYの信号が入っています。おーすごい、感激です。今まで2ELEのQUADで聞こえなかったIGYがいとも簡単に入感してきました。確かにゲインはありそうです。来週は、これを今のQuadの位置に立てて比較したいと思います。de bop

by ja1bop | 2015-09-23 15:54 | Antenna making | Comments(0)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31