Radio Tower

クランクアップタワー基礎建築

クランクアップタワー基礎建築_f0033779_18504640.jpg
本日はお日柄もよく天候も曇り空で絶好の基礎堀り日となりました。ラジオクラフトの鶴田社長とメンバーの皆様2名で本日の作業開始です。小型のユンボをおろして目的位置を確認しているところです。2Fからハンマーを垂らして2Fのベランダの壁に当たらないタワーの基礎位置を定めています。この当たりかと場所を決めるとユンボが動き出しました。
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_18551505.jpg
おいおい、古墳でもでてきたのか?と思いきやどうやら以前建てられていた家の基礎のようです。ちゃんと取り除いてほしかったな!タワー建てるって言ったでしょうに。整地の際にここは盛り土したんでしょうね。ユンボでも歯が立たず。諦めるしかないか。隣との距離が4mを切りたくない。しかしこれを避けるためにはこの基礎を避けて基礎固めするしかありません。
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_18523148.jpg
かなり掘っているのにな・・・参った。それでもめげない鶴田社長!ユンボを巧みに操ってこの堅強なコンクリートの基礎を打ち潰そうと奮闘。まず、基礎の周りの土を綺麗に掘り出してスペースを作ります。その上で、横からユンボのパケットでハンマーアタックです。私も強く割れろ!割れろ!を念じた瞬間。バキバキ!
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_18534568.jpg
すごいことが起きました。ついに旧宅基礎が破壊されたところです。ブラボー!
これが、本日の埋めてしまう基礎ユニットです。
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_18554320.jpg
この基礎、まるで愛○タワーと似ているなー。HPでは大きな黒ボルト6本の三角基礎だったと思ったのですが、今度は四角のボルト8本で出来ています。これだと垂直を後からいくらでも補正できるとか。
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_19281933.jpg
結構深くまで掘れました。途中遺跡(旧基礎)の発掘に時間と穴の大きさにロスが発生。残土と生コンが増加。
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_19283591.jpg
この銅板は一辺が90cm以上あったと思いますが、とにかくでっかい!これを底面に埋めて生コン投入です。
クランクアップタワー基礎建築_f0033779_19285560.jpg
生コン投入中。最初は2.5立米で入れたのですが、穴が大きくなったため足りません。1立米追加して3.5立米=約7.7t入ってしまいました。これなら倒れんよな。
折れることはあっても。という事で、基礎の一次工事を完了いたしました。本体はどうも12月になる模様です。私のブログを見て発注された方もおられたようで嬉しそうに鶴田社長が話されていました。良かったですね!もっと宣伝しますよ!しっかりしたものを下さいね!一丁上がり! de Roy


by ja1bop | 2015-10-31 19:43 | Radio Tower | Comments(0)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31