Radio Tower

台風被害

台風被害_f0033779_11250243.jpg
先日の台風24号の強風により830Vは大丈夫でしたが730Vが曲がってしまいました。下から見た感じではエレメントのパイプが曲がったと思っていたのですが、実際にタワーに登ってみると、マストクランプの根本が曲がっていました。どうも、エレメントの根本のネジが台風の振動で緩んで抜けたこととエレメントの受風面積の大きさもあるでしょうが梃のようになり相当の力がかかったようです。最近接触不良もありましたのでこの機会に新しいのを手に入れて付け替えることにしました。
台風被害_f0033779_11243815.jpg
以前あった裏庭の立ち木3本が切り落とされ、大変景色は良くなりましたが防風林がなくなり台風の風をまともに受けることとなってしまいました。防風林のご加護の大きさを感じる今日この頃です。de Roy

Commented by タカハシ at 2018-12-31 18:37 x
先日はお車に乗せていただき、本当にありがとうございました!とても楽しい時間を過ごす事が出来ました(^。^)
Commented by ja1bop at 2019-01-02 08:40
> タカハシさん
高橋さん 無時・大阪に着いたようですね。皆さんと宴会楽しんでください!!!
また、お会いできる日を楽しみにしています。是非、世界一周をやり遂げてください!
de 原田
by ja1bop | 2018-11-25 11:29 | Radio Tower | Comments(2)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31