Antenna making

ミニマルチ NB32X アンテナ

今年も、あと10日ほどとなりました。先ごろWARC用に使用していたクリエイトの830VをミニマルチのNB32Xに交換いたしました。理由は10Mhz帯での830Vの耳の悪さにあります。SWRはバンド内で1.5以下で素晴らしいのですが何しろ聞こえない。主観ですがΛ型のアンテナはV型アンテナよりも聞こえないように感じます。エレメントの一番高いところが給電点で先端に行くほど下がっているのでここに問題があるのでしょうか?同じクリエイトの730Vや330Vはよく聞こえよく飛びます。
これらの比較は次回に回し、本題のNB32Xにもどります。
下の図面はNB32Xの寸法です。ブームの短いので回転半径も5.5m足らずでずいぶん短い。カタログにはFront Gainは8dbとありますが実態としてSメーターの比較で6dbiくらい。FB比は15dbほど取れています。その結果、EUや訪米のLONG PASSがはっきりわかるレベルとなります。ダイポールでは無理なのですがやはりBeamは素晴らしいと思います。
ミニマルチ NB32X アンテナ_f0033779_14240378.jpg
アンテナの組み立ては非常に簡単でマニュアルに沿って作れば間違いも少ないでしょう。エレメントにも細かく位置が印字されておりわかりやすい。また、導電グリスやウエザーコート、多めのねじが添付されており、心配りが見て取れます。”JA3LZ” 城野OMの設計思想が盛り込まれています。
ここまでは良い点を書きましたが、実際に設置してみるとトラップの構造の関係でほかのアンテナとの干渉を受けやすくSWRを抑えてうまく動かすには手間がかかりました。おそらく、ほかにアンテナがなく完成状態でアンテナをマストに設置する場合は、容易に機能を発揮するのでしょうが、いくつかのアンテナに挟まれていますとこれが干渉を起こして調整が難しくなります。
当局の場合、タワー上空の作業となりますが、まず、ブームにエレメントブラケットを先につけてマストに設置。給電点はDualなのでクロスしたフェーズラインがあり、前後にブームをずらすことができません。(困った)また、エレメントをねじ止めする際のエレメントのムーブメント力が働き、2個のブラケットにねじを入れ込むのも一苦労。結局、外側のスタンドオフ碍子のねじを先に仮止めし結束ベルトでエレメントと角パイプ(ブラケット)を固定して内側のスタンドオフ碍子のねじ止めを行いました。スタンドオフ碍子はエレメント1個当たり3個あればよいと思いました。ということで寸法通り作成し乗っけてみました。作業を終えてSWRを計測したところ、10MHzでは10.020Mhz付近、18MHzでは17.980Mhz付近でかなり下の方に共振しています。これには参りました。FT8の周波数ではSWR2を超えてしまいます。メーカーに確認し状況を説明。エレメントを短くすることにしました。さて、どこを短くするかが問題です。根元だとすべての周波数に影響する。先端だと10Mhzのみ対応。18Mhz単体での調整はできないようです。NB32Xはトラップの中に2個のトラップが入っており、24MHZと18Mhz用です。トラップの外側のパイプがいわば18Mhzエレメントといえるかもしれません。とりあえず、根元を各2㎝短くして再調整。更に、給電点のコネクターですが、結線が長いので貴台を外してバランを直接短い線で装着してみました。
ミニマルチ NB32X アンテナ_f0033779_15182503.jpg
この結線意外と長いですよね。10cmはありそうです。
ミニマルチ NB32X アンテナ_f0033779_15183811.jpg
バランはナガラのBL-4Kでアース側は筐体と接地しています。NB32Xはエレメントが浮いた状態のアンテナなのでBL4Kをぐるぐる巻きにして浮かせた状態を作ります。こうしないとSWRは落ちにくくなります。ナガラのバランを選んだのには根拠があります。クリエートデザインのVダイポールについているバランですが使えません。理由は、バランを開けてみればわかりますが、リアクタンスのキャンセル用に短いLが入っているためです。もちろんカットして使う手もありますが、将来の為にそのまま温存です。さて、これを付けてエレメントを短くして再度、アンテナを設置してみました。うーーん。まだ足りません。10.136Mhzで1.6付近 18.100Mhzで1.7付近まで改善。あと2cmかなと思いますが、アンテナの設置状況により共振点も変化しますのでしばらくこれで使ってみます。
ミニマルチ NB32X アンテナ_f0033779_15344370.jpg
いい感じに上がりました。やはりBeamは強し!
de Roy



Commented at 2023-01-22 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ja1bop | 2022-12-21 15:36 | Antenna making | Comments(1)

50Mhz & FT8 が好きなアマチュア無線家のブログです。


by JA1BOP
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31